【10/28】すてたもの

すてたもの

  • トレイ→いっぱいあったので。
  • 子どもの下着→娘の下着を息子用にしようとしていたところ、息子用の下着を義母が買ってきてくれました。いっぱいあっても仕方ないので、古いものは捨てました。
  • 子どものレインコート→下着と同じ。
  • たくさんの布→昔ミシンにハマっていた時の。今はもうそんな時間もないし、時間を作ってまでやりたい趣味でもないので。
  • 結婚式の諸々→結婚式を挙げた時の書類とかが出てきました。本当高い。


10月に入って捨てたものを書いているけれど、これはレコーディングダイエットみたいなものだな、とふと思う。

すてたもの→運動の記録
かったもの→食べた物の記録
って感じで。

なんなら、部屋の掃除がダイエットみたいなもんだな。
私の家は物が多いので、人間だったら肥満体。今ダイエットして、体を絞っているところ。
整理してしまうのは得意だったので、人間なら着るものを工夫して太っているように見えないよう工夫していた、というところか。

ダイエットを始めたら、スッキリし出すし、色々な服が着れるようになるし、なんだかとっても快適!
ダイエット続けよう!
レコーディングダイエットとかいいかな、記録してみよう!

が、今のところ。

人によってベストな体型というものがあるので、部屋も同じようにベストな量というものかあるのだと思う。
ちょっと少ない人も、ちょっと多い人も、それかベストと思っているならいいんじゃない?
ただ、すごーく少ない人は拒食症?!大丈夫?!と心配されるのと同じように、ミニマリスト大丈夫?!となる。
すごーく多いとやっぱり心配だし。

ブログなどで、ミニマリスト素晴らしい!と発信している人たちは、ダイエット食品の販売員みたいなものかな。
こんなにきれいになれますよ、こんなに幸せになれますよ、私が実際そうですよ!って感じ。
やりすぎるとやっぱりひいちゃう人はいるよね。

我が家はようやく物が多少減って標準体型になったものの、子どもが小さいのでタオル類はかなりの量がある。
でも確認して必要と判断して、場所を確保してしっかり整えたので、必要な部分は脂肪も残してますよってことで。

とは言え、痩せ辛い場所も多々あるので、頑張ってダイエットです。